top of page

お知らせ

ビデオ教材: オープンソースソフトウェア(OSS)活用のためのIT基礎知識講座 をリリースしました

更新日:2022年10月21日


オンライン学習サイト Udemy にて、ビデオ教材「オープンソースソフトウェア(OSS)活用のためのIT基礎知識講座 」をリリース致しました。(※10/21に改題しました)

本教材は「オープンソースソフトウェア」を中心に据えまして、以下の内容を体系的に解説したものです。

  • コンピューターシステムとネットワークの基礎知識

  • オープンソースソフトウェア(OSS)の文化

  • OSSライセンスとビジネス


オープンソースソフトウェアとは次のような特徴を持ったもので、考え方自体は決して新しいものではありません。

  • 誰もが無料で使える

  • ソースコードが公開されていて、改造や再配布が自由である

近年のシステム開発においては、さまざまなオープンソースソフトウェアを活用して、安価かつ効果的にさまざまなアプリケーションを作り上げることが必須になっています。そのためには当然、「どういうオープンソースソフトウェアが利用できるのか」、「無料で使うにに当たって必要な条件は何なのか」といった知識が必要になります。


また逆に制作者側の視点からは、改造や再配布が自由であるという特徴から、ソフトウェアのユーザーが自ら改造を繰り返していくことによる、極めて効率的な開発手法が着目されています。その効率性を生かしながら、「無料のソフトを作って収益に繋げる方法」も重要です。


本コースは、そういったオープンソースソフトウェアの特徴と活用方法を、体系的に学習するためのビデオ教材です。企業研修や専門学校での初期教育に配慮した内容構成としていますので、是非利用してみて下さい。一括購入の場合などには、試聴用無料クーポンや割引クーポンをご提供させて頂きますのでお問い合わせ下さい。


Udemyコースイメージ写真

閲覧数:83回

最新記事

すべて表示

Security Essentials 試験が日本語で受験可能になっています

LPIでは2023年秋に Security Essentials という新しい認定試験をリリースしています。もちろん日本語版も受験可能になっています。 紹介ブログ記事:LPIセキュリティエッセンシャルズ ITセキュリティの基礎に関する新しい認定証 公式案内ページ かなり広い範囲が出題範囲には取り上げられていますが、実は紹介記事にもありますように、誰もが持つべきセキュリティの基礎知識を問う、非常にE

LPIC-1 101試験の学習教材が公開されました

LPIでは公式学習教材を CC BY-NC-ND 4.0 のライセンスで公開しています。利用可能な教材は順次増えており、この度 LPIC-1 101試験に対応のコース全体が公開されました。 LPIC-1 Exam 101 学習教材(日本語版) 102試験の学習教材も作業が進んでいて、順次公開されていますので、興味がある方は時々覗いてみるとよいでしょう。

Comments


bottom of page