top of page

お知らせ

雑誌記事: LPI Linux Essentials 〜 Linux初心者テストにチャレンジ! を執筆しました

更新日:2022年12月25日

シェルスクリプトマガジン Vol. 80 (2022年9月25日発売)に、第2特集「LPI Linux Essentials 〜 Linux初心者テストにチャレンジ!」を執筆しました。 LPIは、オープンソースの世界でのキャリアをスタートする方々に向けて Linux Essentialsという資格試験を実施しています。

内容的には:

  1. コンピューターシステムとネットワークに対する基礎知識(ITリテラシー)

  2. オープンソースソフトウェア(OSS)の文化

  3. Linux操作の基礎技能

を問うもので、エンジニアを目指す方だけではなく、クラウド時代のITに関わるすべての方々にとって必須の知識と技能を確認するものです。

この記事では、Linux Essentials の出題範囲を紹介すると共に、たくさんの例題を通してポイントを解説しています。オープンソースという単語が気になる方や、Linuxを学習中の方は、ぜひ手に取ってみて下さい。


 

(2022/12/25追記)

紹介した記事のPDFが、LPI公式サイトの学習教材紹介ページで紹介されました。ページ内のリンクから、記事のPDFファイルをダウンロードすることができます。ぜひご活用下さい。



閲覧数:49回

最新記事

すべて表示

Security Essentials 試験が日本語で受験可能になっています

LPIでは2023年秋に Security Essentials という新しい認定試験をリリースしています。もちろん日本語版も受験可能になっています。 紹介ブログ記事:LPIセキュリティエッセンシャルズ ITセキュリティの基礎に関する新しい認定証 公式案内ページ かなり広い範囲が出題範囲には取り上げられていますが、実は紹介記事にもありますように、誰もが持つべきセキュリティの基礎知識を問う、非常にE

LPIC-1 101試験の学習教材が公開されました

LPIでは公式学習教材を CC BY-NC-ND 4.0 のライセンスで公開しています。利用可能な教材は順次増えており、この度 LPIC-1 101試験に対応のコース全体が公開されました。 LPIC-1 Exam 101 学習教材(日本語版) 102試験の学習教材も作業が進んでいて、順次公開されていますので、興味がある方は時々覗いてみるとよいでしょう。

bottom of page